コンテンツ制作サークル | Innovative Composite Organized New creators

Contact

ICONへの入会について

ICONでは、一年を通して入会希望者を募集しています。

■入会までの流れ

  1. 活動に参加する

    ICONは基本的に木曜日の午後に活動をしています。活動場所、時間などの詳細はICON公式Twitterなどで随時お知らせしていますので、そちらをご参照ください。

  2. 入会申請書を担当者に提出する

    当日、役員に入会希望の旨をお伝えください。担当者が入会申請書をお渡ししますので、必要事項を記入して担当者に提出してください。

  3. 担当者の指示に従って手続きをする

    静大生であることを確認するために学生証の提示が必要となりますので、ご準備をお願いします。

以上で入会手続きは完了となります。是非ICONのメンバーと交流してみてください!

■お持ちいただくもの

  • 筆記用具
  • 学生証
  • PC または スマートフォン

■注意事項

  • 月に1~2回開催される「定期集会」で入会手続きを希望される場合は事前連絡は必要ありませんが、定期集会以外の活動時に入会手続きを希望される場合は、入会をスムーズに行うために、活動に来る前にICON公式TwitterのDM等で事前にご連絡ください。
  • 担当者の負担軽減のため、活動時以外の時間での入会手続きはご遠慮ください。

FAQ(よくある質問)

皆様よりよくいただく質問を下に挙げております。皆様のご疑問の解決のお役に立てれば幸いです。

▶活動を見学したい!

ICONは見学も歓迎しております。

月に1~2回開催される定期集会や勉強会・体験会は基本的に見学可能です。事前連絡は必要ありません。

集会や体験会等の日程や開催場所は ICON公式Twitter またはこのホームページの トップページのGoogleカレンダー 等で随時お知らせしています。

▶どんな人たちがいるの?

情報学部の人が多めではありますが、工学部の人もいます。

いろんな人たちが所属しています。百聞は一見に如かず、どんな人たちがいるのか、一度見学してみることをお勧めします。

▶未経験者でも大丈夫?

経験・技術の有無は問いません。実際、ICONに入ってから創作活動を始めた人もたくさんいます。「何かつくってみたい!」「大学で何か始めてみたい!」といった気持ちさえあれば大丈夫です。

各分野それぞれ詳しい人がいて、質問等をすることができます。また、初心者へのサポートのために上級生が勉強会・体験会などを開催することもあります。

▶入るとなにか良いことある?

ICON主催の勉強会・体験会に参加できるほか、「静大祭in浜松」への参加、グループでの作品制作などを経験できます。
希望者は外部イベントに参加することもできます。

情報学部でプログラミング・HTML未経験者の人は、サークルの活動で触れておくと授業の時に少し幸せになれるかもしれません。

▶ノルマとかあるの?

ノルマは設けていません。各員が好きなように活動しています。感情の赴くまま、つくりたいものをつくってください。

「創作活動は強制されるものではない!強制されて、厭々つくっても、魅力的な作品なんて生まれるわけがない!!」
(個人的な意見です)

▶会費はいつ払うの?

前期に入会した人は11月の定期集会、後期に入会した人は4月の定期集会で集金します。

▶活動日は決まっているの?

月に1~2回開催される定期集会は、基本的に木曜日の4コマの時間(14:25~15:55)に行われます。

その他の活動は、班ごと、チームごとに活動日時は異なりますが、基本的にその活動に参加するメンバー全員が都合のいい日に集まっています。そのため、比較的講義が入らない木曜日の午後に集まることが多いです。土日や、放課後に集まることも出来ます。

▶講義やバイト等との両立は出来る?

進捗を報告したり話し合いをしたりする集会や、勉強会などはメンバーで集まる必要がありますが、進捗報告くらいであれば部内SNSで済ませることもできます。また、ICONは「PCを用いたデジタルコンテンツの制作」という性質上、個人作業が主となることが多く、PCと通信環境さえ整っていれば時間や場所を選ばないので、講義やバイト等の他の活動の支障になりづらいのではないでしょうか。

▶サークルの掛け持ちは出来る?

出来ます。ただし、掛け持ちをする場合は、相手のサークルも掛け持ち可能であることを確認してください。

▶2年生以上でも入会できる?

ICONでは、2年生以上の方の入会も募集しております。

創作活動を始めるのに遅すぎるなんてことはありません!何かをつくりたい衝動に駆られた方は是非ご連絡ください。

おわりに

ICONのメンバーと一緒に、創作活動をしてみませんか?

ご意見・ご質問などございましたら ICON公式Twitter にお気軽にお尋ねください。

inserted by FC2 system