Linux勉強会

Linuxはいいぞ。

概要

VirtualBoxを用いて仮想Linux環境を構築し、Linuxのあれこれを勉強します。情報学部、数シスの方は授業で使うかも...?興味のある方はぜひご参加ください。 参加される方は各自VirtualBoxとUbuntuを入れておいてください。インストール方法は下記。静大UbuntuのURLが分かる方はそちらで構いません。

インストール方法 (pdf)

>インストール方法pdf

※pdfファイルのサイズが大きすぎてアップロードできませんでした。OneDriveの2018年度フォルダの5月分フォルダに入れてあります。

こちらは、昨年私が受講した講義で使用された、インストール手順の資料です。

怒られるのであんまり流用とかしないでね...

インストール方法の補足

VirtualBoxとUbuntuの2つをインストールするのは結構時間がかかる(場合によっては2~3時間)ので、まとまった時間が必要です。とは言っても、ほとんどが待ち時間なので、他のことでもしながら気長に待ちましょう。


仮想ドライブの可変と固定の違いですが、

可変・・・使っているデータの分だけが記録される形式、必要最小限のサイズで済む

固定・・・あらかじめ全ディスク領域を確保される形式、パフォーマンスがいい

容量重視の可変か、パフォーマンス重視の固定か。ちなみに私は可変です。若干動きが重いような気もしますが、使えない程ではないです。容量の節約。工学部ノートパソコンはCドライブ容量が少ないんじゃぁ~


仮想ドライブのサイズは動けばなんでもいいです。参考までに、私は10GBにしましたが、先日溢れて新しくもう一個作る羽目になりました。あまりサイズが小さいと色々と問題も起きそうなので、せめて10GB以上にしましょう。

ちなみに、先輩曰く「固定で32GBあれば余裕」だそうです。


VirtualBoxGuestAdditionsは必須ではありません。あった方がいい、くらいの認識です。


何か分からないことがあれば、会長か情科の先輩に聞いてください。

Contents

概要

インストール方法 (pdf)

インストール方法 (外部サイト)

インストール方法の補足

そもそもVirtualBoxってなんぞや?

inserted by FC2 system