結局、ICONってどんなところ?

「就職するまでになんかプログラミング言語使えるようになりたい」
「趣味の技術を上達させたい」
「ゲーム作りたい」
「大学生活をダラダラ無駄に過ごしたくない!」
「とりあえずなんかサークル入りたい」
「ウェーイwwwwwwwwwwフウウウゥゥゥ!!!wwwwwwwwww」
「ぼっち」
「『俺の右手が疼く……』な厨二病患者」
など様々な人が所属し、自由に活動するサークルです。飲みサーとかではないので安心してください。

活動場所・活動日時は?

現在決まった活動場所はありません。活動日時も不定(自由)です。ただし、月に一回情報学部棟で集会を行っています。

活動場所を借りる場合その都度手続きが必要で、かつ他のサークルと共用です。幸いにもこのサークルはPCさえあればどこでも活動できるということもあり、現在は活動場所等は決まっていません。公認サークルとなったため、部室を確保できないか現在交渉中です。

基本的にはインターネットを通じて活動したり、情報学部棟の空き教室やリフレッシュスペースを利用したり、それぞれ自宅で活動したりしています。

活動を見学したい!

定期的な学内での活動を行っていないため、難しいです。

というのも、当サークルの活動の性質上、自宅に作業環境がある人が多く学内では十分な作業を行うことが難しくなりがちです。また、サークルとしてイベントに参加する場合以外では、各人で課題を定めて自発的な活動を行うことを推奨しているということもあり、会員から特別な要望がない限り月一回の定期集会以外では会員の方に集まってもらう場がなく見学のしようが無いためです。

とはいえ、月一回の定期集会では今後のイベント参加予定や頒布内容に関する話し合い等は行っており、そういった場である程度サークルの雰囲気を感じていただくことは可能かと思われます。また、見学に来られた際に役員の方から活動内容、活動方針に関するある程度の説明をすることも可能ですので、そういったことで構わなければ定期集会の方に見学に来ていただくことは歓迎いたします。

見学や質問がある場合は@ICON_shまでお気軽にご連絡ください。

ノルマとかあるの?

年に最低一つは成果物を提出してもらう形をとっています。

ただし、イベント等に参加する場合は締切はしっかり守りましょう。

未経験者でも大丈夫?

全く問題ありません。各班それぞれに経験者が居ますので、質問すれば色々とアドバイスが貰えます。
また、初心者向けの勉強会の開催も行っています。

ゲーム研究会と何が違うの?

ゲーム研究会の活動を詳しく知らないのでなんとも言えませんが、基本的にはICONはコンテンツ「制作」サークルとなっているように制作活動が主になります。

ゲーム研究会はゲームで遊ぶのが主な活動なのかな……?

静岡大学ゲーム研究会

静岡キャンパス? 浜松キャンパス?

浜松キャンパスです。ですが、前述の通り大抵の活動はインターネットを通して可能ですので、静岡キャンパスでも活動することはできるかと思います。

入るとなにか良いことある?

音楽、グラフィック、プログラミング、企画が協力して一つのコンテンツを作るという他サークルでは味わえない貴重な経験ができます。
また、情報学部でプログラミング・HTML未経験者の人はサークルの活動で触れておくと授業の時に少し幸せになれるかもしれません。

inserted by FC2 system